えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

就活生のみんな

3月から就職活動が始まった。 いろいろな企業の説明会とか行ってみたけど、そんなにめぼしい会社はなかった。 でも、そんなぼくでも絶対ここに行きたいという会社を何社か見つけることができた。 3月になるまでは行きたい会社なんかないとか思っていたけれど…

就活始まりました。

2月28日夜 就職情報サイトがカウントダウンを始めた。 就職情報サイトはいつでも僕らをあおってくる。 3月1日0:00 ついに就活が始まった。といってもプレエントリーが始まっただけなのだけれど。 そんな0:00ぴったりに、先着でなにかのライブのチケットを取…

実験楽しくない?(理系大学生)

理系の大学生のほとんどは実験してレポートを書く、ということをすると思う。正直レポートを書くのは面倒だし、実験も時間がかかるしやりたくないという人も少なくはない。僕も昔はそう思っていた。 でも今は違う。実験が楽しいし、レポートを書くのも楽しい…

月曜"だけ"夜更かし

僕が履修している授業の時間割では月曜日が一番ヘビーである。さらにみんな大好き日曜日の次の日であるので月曜日の授業は重くのしかかってくる。 そんなヘビーな月曜日を乗り越えればもう僕の勝ちである。火曜日は二限からなので月曜日の夜が一番ゆっくりで…

エッセイっていいよね

ぼくは毎月、雑誌「ダヴィンチ」を読んでいる。その中でもオードリーの若林さんと星野源さんのエッセイは毎月の楽しみにしている。 エッセイはその人が感じていることや日々の出来事などがありのままにつづられている。誰に言うでもなく、誰かを楽しませると…

父の日

もうすぐ父の日が終わる。といっても僕は特に何もしていない。父とは離れて生活しているしなんか連絡するのも恥ずかしい。 今日、父の日に、父のためにギフトを買っていく人をたくさん見かけた。小学生くらいの子から大人まで、さらに高校生くらいのいわゆる…

課題が終わりません、助けてください。

どうも大学3年生のそうみんくんです。最近、課題が湧き出て来るのでやってもやっても終わらないんですよ。今、ある映画を見たいんですが課題をさばいて時間を作らないと見れなさそうです。でもそういう小さな目標があると頑張れますよね。 今このブログ書い…

おすすめのたい焼きの話をしよう

深夜2:00、眠いし明日は授業がある。でもどうしても今伝えたいことがあるんだ、そう、ぼくおすすめのたい焼きのことを。 たい焼きは世の中にたくさんあるし、だれでも一度は食べたことがあると思う。たい焼きっておいしいよね。でもそのなかでもぼくが一番お…

学科全員にオタバレした話

学科全員にオタバレした、というか自らバラしにいった、と言った方がいいかもしれない。 それはとある授業での話。学生一人一人がプログラミングを用いて何か作品を作り発表する授業である。ぼくはどんな作品を作ろうかな、と思ったときに真っ先に思い浮かん…

都会 と 田舎

昨日寝る前に『県庁おもてなし課』という映画を見た。錦戸亮さん、堀北真希さんが主演、有川浩さん原作の高知県が舞台の映画だ。高知県にはたくさんの自然がある、しかし逆に言えば自然しかない。だからその自然を最大限に活用して観光客を呼び込もうとする…

暗闇から突然現れるおじさん

夜、外を走っていると、暗闇から突然おじさんが現れる。お化け屋敷は突然お化けなどが脅かしに出て来るが、暗闇から突然出て来るおじさんにはなんの悪意もない。ただ道を歩いているだけなのだ。暗闇から突然おじさんが現れると"びくっ"とする。 こちらは走っ…

人見知り

僕は人見知りである。 服を買いに一人で店に入るのが緊張する。しかし、そんな僕が今日は一人でパルコに服を買いに行った。土曜日のパルコは人が多い。カップルもたくさんいた。 パルコにはいろいろな店が入っている。安くて学生向きな服を取り扱っているブ…

僕は花粉症ではない

最近、鼻水鼻づまり、くしゃみがよく出る。ここ1週間は特につらい。点鼻薬を使っても治らない。そろそろ医者に行くべきか。と思いながら時間は過ぎていく。 花粉は一年中飛んでいるが、世間で花粉症が騒がれるのは2~4月あたりだ。その時期は、周りにも花粉症…

ははははは

ははははは!じゃないよ、歯だよ 1ヵ月くらい前に小学生ぶり(???)くらいに歯医者に行った。歯に違和感があったからだ。先生に治療してもらい、よくなった。小学生のときよく行った歯医者の感じがよみがえってきた。歯医者のにおい、治療する機械や治療する音…

こたつ

最近は夏並みに暑い。そして日差しが強すぎる。毎日しっかり日焼け止めを塗ってから外出しないと日焼けしてしまうほどだ。 しかし、家にはまだこたつがある。冬は大活躍したこたつである。春になってもこたつを片付けずにそのままにしていた。こたつをつけな…

月曜日

今日は月曜日だ。Mondayである。 がっちりマンデーという日曜日にやっている番組がある。毎週いろいろな会社が紹介されている。お金儲けの話もたくさん出てくる。とても面白い番組である。でも、日曜日なのにマンデー?と思った人もいるかもしれない。公式ホ…

あるバイトを初めて一年が経ちました

大学2年になって一人暮らしを始め、バイトしなきゃなーと思っていたとき(乃木坂のグッズほしい!握手券積みたい!お金!!)に探しまくって始めたバイト。GWが始まる前に面接をし、(握手会の会場でバイト採用された電話が来た)GWが終わった後に初出勤。懐かし…

running

最近は珍しく毎日ブログを書いている。これを続けていけば「ブログが趣味です。」といえる。そう、「ブログ書くことが趣味です。」って言いたい。 大学3年になってやっと専門的な授業が出てきた。パソコンを毎日いじっている。パソコンの画面を見すぎて目が…

古着〜

まりかさん好きになって古着というものに興味を持ち始めました、そうみんです(^^) ということで今日はちょっと遠くの古着屋さんに行ってきたんです(^∇^) 柄物のシャツがずっと欲しくて、でも田舎なので近くに売っているお店がなかったんですよね、、、 …

僕は「何者」?

僕は大学3年になるんですが、先日、就職ガイダンスがありました。そろそろ就職について意識し始めるころですよね。そんな日にちょうど前から見たいなと思っていた映画「何者」のレンタルが開始されたので借りてきて見ました。 この映画の原作は朝井リョウさ…

うそをついてもいいですか

もう今日から4月ですね! 新生活を始める方、学年が上がった方、留年した方、そろそろ春休みが終わるということで憂鬱な大学生、こんにちは!!! 僕は春休みが終わりまた大学で学べるんだ(^o^)と思ってワクワクしていますけどね!!! ちなみにぼくの春休み…

国立か私立か浪人か。

こんばんは。そうみんです。 今回は真面目な話をしようと思います。 そろそろ国立大学の後期日程の合格発表がされるかされないかぐらいだと思うので、僕の経験を踏まえて、大学の選択について書こうと思います。 もちろん、私立専願の人や国立前期で第一志望…

最近移動しすぎてます。

乃木坂46の 5th year birthday live 千秋楽に行った感想はまた書こうと思います。今日は短めに。 最近は関東の方に行ったり地元に戻ってきたりと何かと移動が多い日々を送っています。お金ない系大学生なので、移動はバスか鈍行の電車を使います。 3月になれ…

『キセキ -あの日のソビト-』見てきました。

夏に『君の名は。』を見てから映画館には行ってなかったのですが、今日、久しぶりに映画館に行ってきました。 見たのは『キセキ -あの日のソビト-』です。 これは本当にあったGreeeeNの物語です。GreeeeNは歯医者をやりながら顔を伏せて活動している4人組ボ…

ブログ、始めました。

みなさん、はじめまして。 そうみんです。 簡単に自己紹介をします。 20歳の現在大学2年生。地方の某国立大学に通っています。 乃木坂が好きです。欅坂も好きです。 このブログでどんなことを書いていくのか僕にもわかりません。 でもこのブログを読んでよか…