えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

就活生のみんな

3月から就職活動が始まった。

 

いろいろな企業の説明会とか行ってみたけど、そんなにめぼしい会社はなかった。

 

でも、そんなぼくでも絶対ここに行きたいという会社を何社か見つけることができた。

 

3月になるまでは行きたい会社なんかないとか思っていたけれど、人生をどのように過ごそうかなと思ったときに、この会社なら一生働けるなと思った。

 

そう、就職活動で入りたい会社を探すのは、恋人を探すことに似ている。

いいなと思った女の子にアプローチするように、入りたいなと思った会社にアプローチする。

 

女の子を好きになることだって、就職活動だって全部縁なんだと思う。あの時、この会社の説明会に行っていなかったら今頃この会社は受けていなかったんだろうなとか、行動力はやっぱり大事だよね。

 

それで、全力を尽くしても無理だったのならそれは運命だ。いや、運命という名の必然かもしれない。やらないで後悔するより、やって後悔するほうが断然いい。

 

僕は第一志望の大学に落ちている。だけれど、現在は本当に楽しくやっている。だから就職活動に失敗したとしても、結果的にそれがいい結果につながることは全然ある。

 

だから、気負わずいこう。就活生のみんな。