えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

就活始まりました。

2月28日夜

 

就職情報サイトがカウントダウンを始めた。

就職情報サイトはいつでも僕らをあおってくる。

 

3月1日0:00

ついに就活が始まった。といってもプレエントリーが始まっただけなのだけれど。

そんな0:00ぴったりに、先着でなにかのライブのチケットを取るときのように就職情報サイトにアクセスする意味があるのか。それは疑問だった。だから僕はその時まで起きていたのだけれど、成績だけ開示して寝た。

 

3月1日朝

朝はそれなりに早く起きた。プレエントリーをすることでその企業の会社説明会の情報などが得られる。就職情報サイトはプレエントリーを40社くらいしろって言ってた。いや、そんな必要ないだろ。そんな行きたい企業ないし。って思った。まあ、僕は理系だから文系とは違うのかもしれないけど。

僕は適当に10社くらいプレエントリーを行った。

 

それからスーツを着て説明会へ。一昨日まで30分くらいかかってたネクタイはもう1回でできるようになった。完璧。

スーツはネイビー。かっけえ。

髪もワックスつけてスプレーしてがちがちに固めてった。

ひげも剃って身だしなみは完璧。

 

今日は就活解禁日ということで大学主催の合同企業説明会があった。

行きたいところは事前に決めてあったのでそこを目当てに6社くらいまわった。

疲れた。真剣に説明聞くのは疲れる。

 

これは大学主催だからいいけど、就職情報サイト主催の合同企業説明会は〇社説明聞いたらクオカード1000円分プレゼント!!!しがち。

 

興味ないところも受けたらいいって就職情報サイト言ってくるよね。でもあれは疲れるだけだよ。興味ないところは興味ないんだもの。退屈すぎるよね。

 

でも今日説明会に行って意識は高められたかな。

今まで特に何もやってなかったし。

 

人事の人みんないい人だから楽しいよ。直接会って話を聞くってのは大切だよね。

こういうのも縁だと思う。何事も行動力が大事。

 

そんな感じで就活始まりました。

同じ就活生の皆さん頑張りましょう。