えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

実験楽しくない?(理系大学生)

理系の大学生のほとんどは実験してレポートを書く、ということをすると思う。正直レポートを書くのは面倒だし、実験も時間がかかるしやりたくないという人も少なくはない。僕も昔はそう思っていた。

 

でも今は違う。実験が楽しいし、レポートを書くのも楽しい。

 

前にこんなことを教授が言っていた。「受け身でやっていることは楽しくない。自ら興味をもって学ぶことが大事だ。」と。たしかに受け身で受けている授業はつまらないし、時間が進むのが遅く感じる。でも自分が好きなことや興味を持っていることは時間が進むのが速いし、やっていて楽しい。

 

実験が楽しくなったのも実験に興味が持てたからだし、レポートが楽しくなったのも実験に興味が持てたからだ。

 

もちろん、この世は自分の好きなことばかりじゃないから、好きじゃないことにも少しでも興味をもって取り組めたらいいなと思う。