えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

暗闇から突然現れるおじさん

夜、外を走っていると、暗闇から突然おじさんが現れる。お化け屋敷は突然お化けなどが脅かしに出て来るが、暗闇から突然出て来るおじさんにはなんの悪意もない。ただ道を歩いているだけなのだ。暗闇から突然おじさんが現れると"びくっ"とする。

 

こちらは走っているので相手には足音が聞こえているだろうが、こちらは相手に気づかない。だから突然暗闇からおじさんが現れると"びくっ"とする。こちらが"びくっ"としたとき、おじさんはその"びくっ"に気づいているのだろうか。たぶん気づいていないだろうと思う。暗闇のおかげだ。

 

なぜ暗闇から現れるのはおじさんなのだろうか。

 

これがおじさんではなく、きれいな女性だったらどうだろう。暗闇から突然現れる女性、悪くない。しかし、この場合、相手が女性でしかも夜なので、僕が相手を"びくっ"とさせてしまうかもしれない。注意が必要だ。

 

きれいな女性には昼間に出会いたい。

だから暗闇から突然現れるのはおじさんでよいのである。いや、おじさんがよいのである。