えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

僕は花粉症ではない

最近、鼻水鼻づまり、くしゃみがよく出る。ここ1週間は特につらい。点鼻薬を使っても治らない。そろそろ医者に行くべきか。と思いながら時間は過ぎていく。

 

花粉は一年中飛んでいるが、世間で花粉症が騒がれるのは2~4月あたりだ。その時期は、周りにも花粉症(と思われる)の人がたくさんいる。しかし、そのなかでちゃんと医者に行って、花粉症だと診断されている人はどのくらいいるのだろう。

 

「病は気から」という言葉がある。花粉症の症状が出ても医者に行かず、「僕は花粉症じゃない」と言い張っている人を見かける。"病は気から"なんだから花粉症だと思い込まなければ花粉症じゃないんだと思い込んでいる。ぼくだ。ぼくのことである。

 

しかし、僕はこの記事を書いている時点で花粉症に意識を向けている。そう、花粉症じゃないと思い込んでいる時点ですでに花粉症だと思い込んでいるのである。もし、花粉症じゃないと思い込んでいる人がこの記事を読んだとしたら、もうその人は花粉症である。

 

そんな花粉症だとか花粉症じゃないとか思い込む前に鼻水鼻詰まりがひどかったら素直に耳鼻科に行ったほうがいい。耳鼻科に行けばすべてが解決する。みんな、耳鼻科に行こう。という耳鼻科の勧めである。