えっと、僕の名前を紹介します。

過去を忘れないためのブログ

月曜日

今日は月曜日だ。Mondayである。

 

がっちりマンデーという日曜日にやっている番組がある。毎週いろいろな会社が紹介されている。お金儲けの話もたくさん出てくる。とても面白い番組である。でも、日曜日なのにマンデー?と思った人もいるかもしれない。公式ホームページによると日曜日に勉強して月曜から実践へ!という意味らしい。そう、月曜日とはそういう日なのだ。

 

基本的に、小学生、中学生、高校生、と僕らは土日が休み、月曜日から学校が始まる。

嫌いな曜日ランキングがあるとしたら月曜日が一位なんじゃないかと思う。そう、月曜日とはそういう日なのだ。

 

しかし、一週間の始まりはいつなのだろうか。カレンダーを見ると、日曜日から一週間が始まることが多い。僕は一週間の始まりは日曜日だと考える。そう考えると、僕らの一週間は休日から始まる。僕は小学生の時、日曜の夜が憂鬱だった。どうぶつ奇想天外を見ながら、明日から学校か~嫌だな~と小学生ながら思っていたことを覚えている。でもそれは一週間の始まりが月曜日からだと思っていたからだと思う。つまり、日曜日が終わる=一週間が終わる、と思っていた。しかし、日曜日から一週間が始まる、と発想を転換してみてはどうだろう。日曜日の時点で一週間が始まっていると思えば、とても楽しい気分になる。休みから一週間がスタートしているのだからね。

 

そう考えると、がっちりマンデーの、日曜日に勉強して月曜日から実践へ、という意味でつけられた番組名はとてもすごい。最高な一週間のスタートを切っているのである。

いいスタートが切れればよい一週間となるだろう。何事もスタートが肝心なのである。

 

一週間をSundayから始めよう。